2016年11月25日金曜日

高齢者ドライバーは、それ程事故を起こしていない!

先日に続いて、武田邦彦先生の紹介動画です。

高齢者の免許取得率と、事故率をデータをもとに提示されております。

連日のように報道が続き、私もご高齢者の交通事故が急増していると感じておりましたが、この動画のデータからはそれ程増えていないのかも?

そのような感じを受けました。

さらに、事故を防ぐ車の構造も提示されておりました。

事故を起こしにくい車への改良は必要だと考えます。

高速道路における逆走対策技術の公募について 


逆走を起こしにくくする対策技術を(NEXCO)旧道路公団が公募しておりました。
自動車側だけではなく、高速道路側との両方から防ぐ技術を求めております。

  • 逆走をさせない為の標識
  • 自動車の進行方向を検知して、逆走していたら警告を出すシステム
  • 逆走車を高速道路上で検知して、管制センターに知らせるシステム
  • 自動車のETCと紐づけして入ったインターと進行方向の差異を検知するシステム
  • カーナビと連動して逆走をドライバーに知らせるシステム
箇条書きで羅列したのは、NEXCO側が求める対策技術の例になっております。

私は専門外の一般人ではありますが、今度高速道路を走る際に考えてみようと思います。

何か良いアイデアが浮かんだら、公募してみようかと思います。

皆さんも、良いアイデアが浮かんだら、是非!


0 件のコメント:

コメントを投稿