2016年11月12日土曜日

振り込み詐欺を無くす為のアイデア!

当ブログは、愛知県内のご高齢者向けにセンサー付き見守りカメラ(特許取得済み)を介護保険を利用してレンタルさせていただいているのですが、ご高齢者を狙う特殊詐欺(振り込み詐欺・オレオレ詐欺)を何とか無くしたい気持ちを常に持っております。

センサー付き見守りカメラを認知症老人徘徊感知器として玄関に設置されているご利用者様は、副産物として訪問販売業者の撃退ツールとしても使われております。

知らない人は家に入れないことも重要なのですが、人がいいご高齢者の方は玄関を開けて入れてしまう事も多くあるのです。

知らない人を中に入れてしまった際には、センサーが働き写真を撮ってご家族様に写真付きメールが送信されますので、ご家族様のスマホからスピーカー・マイク内蔵の見守りカメラに向けて警告を発して頂くことにより不要な買い物を防ぐ事も出来ます。


ある時、担当者会議で見守りカメラをレンタルして頂いているご利用者様より、不審な電話がかかってくる事を伺いました。

話の内容はよく覚えていないそうでしたが、振り込め詐欺だったのかも知れないとの事でした。

察するにリサーチ不足で、先方から切ったのか? 見抜かれて切ったのか分かりませんが被害に遭われなかったのが幸いでした。

何か防ぐ手立てがあれば、何か防ぐ機械はないのか?


先ほど、思い付きました (^▽^)/

家電製品が故障した際、パソコンのサポートセンターに電話する時に流れる音声ガイダンス

「お客様のサービス向上の為、サポート品質の向上の為 録音させて頂きます。あらかじめご了承お願いいたします。」

今はどこのメーカーサポートに電話してもほぼ流れます。

理由は音声ガイダンスでも流れた、サポート品質の向上。 もちろんそれは重要です。

しかしそれに加えて裏メニューとして、メーカーサポートに対する理不尽な暴言・要求を抑止する為でもあります。

サポートセンターは、それだけ大変な職場であるわけなのです。


さて、話を戻します!

これに近い機能を持った電話機であれば、振り込め詐欺・オレオレ詐欺の類は抑止できるのではないか?

音声ガイダンスは「お電話ありがとうございます。電話品質の向上の為、このお電話は録音させて頂きます。あらかじめご了承ください。」

嘘は言ってはいないはずです (`・ω・´)

初めて電話される身内・ご家族・関係者はびっくりされると思いますが、詐欺防止・電話営業防止の為と伝えれば分かってくれると思います。

録音も実際に出来れば、さらに安心できると思います。


振り込み詐欺を無くす為のアイデア その(2)

もう一つあります!

携帯電話で留守番メッセージを聞く際に、家の電話の留守番メッセージを聞く際に、プッシュボタンで暗唱番号を押した経験が皆様もあるかと思います。

家の電話に着信が有った場合、自動的に音声ガイダンスが流れるのです。

「4桁の暗唱番号をプッシュボタンで入力してください!」

ご家族・身内・関係者からの電話には、4桁の暗唱番号を伝えておけば何も問題はありません。

暗証番号を入力できない相手の電話は一生繋がらないのです。

  • 電話をかけると音声ガイダンスが流れて録音される電話機
  • 暗証番号を入力しないと取り次がない電話機

二つとも今ある技術の応用である点。
我々はこの技術の特許も実用新案も持っていない為、有ったらいいなぁーと言う視点で記事を書いてみました。ひょっとしたら私が知らないだけで既に製品化されているかも知れません。

ご高齢者を身内のトラブルを装って狙う卑劣な犯罪は許せません。

今日はいつもとは違う感じでしたが、ご高齢者を取り巻く環境の一つとして記事を書いてみました。

また、良いアイデア?が浮かんだらブログ記事を書きます!


センサー・マイク・スピーカー付き見守りカメラレンタルの詳細は
コチラ  http://www.comf.co.jp/









0 件のコメント:

コメントを投稿