2016年10月29日土曜日

スマートフォンと見守りカメラ


介護用見守りカメラレンタルをご利用するにあたり、ご利用者ご家族様にご用意いただく物として

カメラ映像を見て頂く為に、スマートフォンが必要になります。(以下スマホ)

iphone3G (アイフォン)が日本で発売されたのが2008年7月 当時はソフトバンクのみでした。

Android(アンドロイド) OS 初搭載スマホは、HTC製でNTTドコモから2009年7月に発売されました。

iphone機はアップル一社供給ですが、Android機 はオープンソース化されたAndroidOSを使用する事で世界中の多くのメーカーが採用しております。

その他のOSにつきましては、Java ME/Windows Phone/BlackBerry/Symbian等もありますが

日本国内シェアも低く、スマホアプリが対応しておりませんので割愛します。

現在は、世界シェアがAndroid機 約75% iphone機 約23%となっております。

日本国内では、iphone機が強く 約50% Andoroid機 約48%となっております。


介護用見守りカメラ(認知症老人徘徊感知機器)レンタルをご利用するにあたって、

ガラケー(ガラパゴス携帯・世界的にはフィーチャーフォン)からスマホに機種変更が必要に

なりますが、iphone機では最新iOS対応であれば全てご利用可能になります。


Android機も大多数は、問題なくご利用できますが、確認して頂きたいことが一点あります。

シニア向けスマホは簡単操作を売りにして Gogle Play 未搭載の物があります。

docomo らくらくスマートフォン系
Softbank シンプルスマホ系

Glgle Play 未搭載の機種は、介護用見守りカメラアプリがインストール出来ませんのでご注意ください。

介護用見守りカメラレンタルをご利用するにあたって、スマホ端末が必要になりますが

上記さえご注意いただければ大丈夫かと思います。

介護用見守りカメラレンタルを導入されるとともに、ガラケーからスマホに機種変更される方も

多く見えております。

スマホは他にもできる事が非常に多いです。

世界でもスマホの出現によって、パソコンの出荷台数が半減してしまった位です。

これを機に、スマホを始められる事もお勧めいたします!


ちなみに私は、iphone6 PLUS と iphone6S PLUSの二台持ちです。

小さい画面だと、見づらいのと、デモ用に大きな画面のが伝わりやすい為に

2台とも画面サイズの大きい PLUSを使っております。

常にNight Shiftモードにもしております。

ブルーライトカットで目にもやさしいのでお勧めです。



介護用見守りカメラレンタル開始時に、カメラの設置・設定・スマホの設定・パソコンの設定

保守メンテナンス等も全てこちら側で行っております。
          


愛知支局は愛知県地区を担当しております。
詳細・お問い合わせはコンフォート社までお願いします。
http://www.comf.co.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿